ジャンル

今月のイチオシ

500ポイント進呈

LJマルシェ編集部が行く

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
LJマルシェニュース
カレンダーアイコン2022.01.13
今も大人気!!あの番組で大ヒットした「豊橋カレーうどん」



本日113日(木)、朝の情報番組『THE TIME,』(TBS)にて、LJマルシェでも紹介している愛知県豊橋市・大正庵さんの「豊橋カレーうどん」が放送されました!

番組内では店主の清水さんご夫妻も登場し、そのおいしさと魅力を画面越しからたっぷりと伝えてくださいました。





実は「豊橋カレーうどん」は、LJマルシェを運営する弊社がプロデュースに携わり、うどん文化が根付く豊橋市をPRしていこう!と生まれたご当地グルメ。

過去に『秘密のケンミンSHOW』で取り上げられたことから大ブレイク!

未だに情報番組で取り上げられるほど大人気となっています。

 

かつては「穂の国」とも呼ばれ、小麦の生産が盛んな豊橋市。

「豊橋カレーうどん」に必ず入っているうずらの卵も、実は生産量・日本一!

その他、「自家製麺」であることなど、5箇条も決まっています。

 

◆「豊橋カレーうどん」の5箇条 ◆

その1、自家製麺を使用する。
その2、器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる。
その3、豊橋産ウズラ卵を使用する。
その4、福神漬けまたは壺漬け・紅しょうがを添える。
その5、愛情を持って作る。

 

豊橋カレーうどんの人気の秘密は、過去に記事で紹介しています!

 

朝ドラ『エール』のロケ地・豊橋で注目のお店「大正庵」でテイクアウトメニュ! |ロケーションジャパンマルシェ | 地域のとっておきを100%。ご当地グルメ通信販売 (ljmarche.jp)

 

愛知県豊橋市「にかけうどん」を石破大臣へ出張出前! |ロケーションジャパンマルシェ | 地域のとっておきを100%。ご当地グルメ通信販売 (ljmarche.jp)

 

大ブレイク中!愛知県「豊橋カレーうどん」誕生の秘訣は地元愛♡ |ロケーションジャパンマルシェ | 地域のとっておきを100%。ご当地グルメ通信販売 (ljmarche.jp)



うどん屋の店舗数が100店を超える豊橋市では、特にその店の味が分かると言われているメニューがあり、それが「にかけうどん」= “ソウルフード”なのだそう。

にかけうどんとは、「“煮(に)しめ”を乗せた“かけうどん”」と言われ、かまぼこ、油揚げ、ほうれん草、かつおぶし、などが豪快に載っているのが特徴です。




「にかけうどん」の詳細については、最新のロケーションジャパン2月号でもご紹介しています。

https://www.fujisan.co.jp/product/1281680383/





豊橋カレーうどんの元祖である「にかけうどん」。

LJマルシェでは大正庵さんの「にかけうどんセット」(自家製麺)をお取り寄せできるので、是非お試しください♪





この記事に出てきた商品はこちら

愛知県豊橋市

つるつる、もっちり! 「にかけうどん」を知っているあなたは、かなりのうどん通! たっぷり花かつお付き、名店の味が自宅で楽しめる!

【愛知県】 大正庵にかけうどん(6食)

¥3,240(税込・送料別)

一覧に戻る

PAGETOP