ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
LJマルシェニュース
カレンダーアイコン2022.03.18
ぷりぷり、ふわっふわ!“春どれ”しらすがやってくる!

いつも、LJマルシェを楽しみにしていただいている皆様に朗報です!

今年もLJマルシェでは、“春どれ”「日間賀島産しらす」が入荷予定です\(^o^)/


毎年楽しみにしてくださっている方がいるくらい、人気の日間賀島産しらす。

厳しい冬を乗り越えたしらすは旨みが凝縮され、ぷりぷり・ふわっふわな食感に。

特に日間賀島で採れたものは小ぶりながらも味が濃く、知る人ぞ知る名産です。

まさにこれからの時期は、“春どれ”のしらすが旬なんです!


日間賀島産のしらすがなぜオススメなのか?

それには三つの理由があります。


1. 全国有数の漁獲量。まるで自然の“いけす“!

日間賀島は三河湾入口の島。タコとフグが有名で、タコが島のシンボルとなっております。
昔からしらす漁が盛んで、木曽三川のうち矢作川・豊川から流れ込む滋養豊かな淡水と、
太平洋から流れ込む黒潮がぶつかる絶好の漁場となっております。



2. スピーディな加工で、驚きの鮮度!

港から約1分の近さにある「丸幸」さんでは、日間賀島産しらすの目利きから加工まで行っております。
水揚げから
30分以内での加工により、その新鮮さは抜群!



3.こだわり2種の塩でふっくら炊き上げ!

丸幸さんのしらすは“チベット高原の湖塩”と“国産塩”の2種類の塩で炊きあげ!
釜茹でして味付けすることで、美味しさそのまま食卓へ届けられます。



過去にはあの人気ドラマ『孤独のグルメ』でも紹介されました!

日間賀島は『孤独のグルメSeason4』の 第5話「愛知県知多郡日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし」でも登場しております♪

実は…なんと『孤独のグルメ』は、LJマルシェも掲載している日本で唯一のロケ地雑誌「ロケーションジャパン」とも関わりが深く、何回も記事で紹介しているんです!!

(↓↓詳しくはこちら↓↓)

LJ57号~ 【『孤独のグルメ』原作者  久住昌之が行く  クスッとロケ地】連載


★静岡県河津町

(LJ58号 撮影現場密着レポート『孤独のグルメSeason3』出張編 伊豆・河津町)