ジャンル

500ポイント進呈

TOP > LJマルシェブログ

LOCATION JAPAN

LJマルシェがゆく!! 現地リポート

地域の旬を先取り

新規会員登録で500ポイント進呈

最新の情報をお届け LJ Marche on twitter

LJ Marche facebook

LOCATION JAPAN.net

株式会社地域活性プランニング

ロケなび!

LJマルシェブログ

← 前の記事 次の記事 →
おいしいレシピ
カレンダーアイコン2017.04.05
おいもがごろごろ♡大栄愛娘の鬼まんじゅう



食べることがだいすき!なLJマルシェの小さなご意見番「あっちゃん」。

最近のお気に入りは千葉県成田市のブランドサツマイモ「大栄愛娘」!
繊維のきめが細かくなめらかな大栄愛娘は焼き芋はもちろん、お料理にも最適。
簡単スイートポテトに引き続き、今回はごろごろ入ったサツマイモの食感が楽しい♪大栄愛娘の「鬼まんじゅう」づくりに挑戦!

 鬼まんじゅうとは…?
 東海地方のサツマイモを使ったおやつの定番。
 角切りのサツマイモが生地からのぞく様子が鬼の持っている金棒を連想させることからその名がつきました。

材料(6個)
大栄愛娘 2本(約400g)
砂糖   100g
小麦粉  120g
塩    少々
白玉粉  10g

1.大栄愛娘の皮を剥き、1cmの角切りにして30分水にさらす。

2.ざるにあげ水をよく切り、5分ほどおいてからキッチンペーパーで軽くふく。



3.角切りにした大栄愛娘に砂糖を入れて混ぜ、5分おく。




4.小麦粉、塩、水(大さじ2)を入れて混ぜ、5分おく。

5.白玉粉に水(大さじ1)をといたものを4に入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。




6.クッキングシートの上にスプーンですくっておき、形を整える。

7.蒸し器に入れ、15分蒸す。(竹串で刺してスッと通ればOK!)
※今回は蒸し器機能付の電子レンジを使用しました。

 


   完成♪♪♪







できたての鬼まんじゅうをパクリ☆



   
 
  

大栄愛娘の上品な甘さと鬼まんじゅう特有のごろごろと食べごたえ満点!なおいもの食感にご満悦のあっちゃん。
サツマイモの旬といえば秋!のイメージですが、収穫後45日以上貯蔵庫の中で熟成させていた大栄愛娘は今、最もおいしい時期を迎えています。

鬼まんじゅうをほおばりながら、早くも「つぎはなにをつくろうかなぁ~!」と考えをめぐらせていたとか。

あっちゃんの次の料理をお楽しみに♪


  
 あっちゃん(2さい)
 食べることがだいすき。
 LJマルシェのちいさなグルメご意見番?!
 最近のお気に入りは大栄愛娘。
 朝食はごはん派。




成田のブランドサツマイモ“大栄愛娘”のシーズン到来!
簡単ヘルシー!大栄愛娘のスイートポテト


この記事に出てきた商品はこちら

千葉県成田市 大栄地区

いよいよ2023年の販売がスタート!『食彩の王国』でも紹介。罪悪感ゼロのスイーツ!いまやさつまいものトレンドは“熟成”、しっと~り、ハチミツみたいな自然な甘さ♡

【千葉県】 大栄愛娘(5kg)/さつまいも

¥3,600(税込・送料別)

一覧に戻る

PAGETOP